ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.19:06年1月練習日記

1月26日(木) 今年初めての走行&始めての富士スピードウェイの走行となりました。天気は快晴です。富士山がとても綺麗でした。
しかし、1つ気になることが・・・芝生になっているグラベルに、1週間程前、関東地方に降った大雪が溶けずに残っていたのです。雪の方へ飛び出すことは多分無いと思いますが、飛び出したら雪の上を滑って、壁にぶつかるまで止まらないでしょう。。と考えていると現実になりそうなので、走行をしてる時は忘れる事にしました!

1本目 am9:55〜 まずはコースの感じを掴む事を課題とし、走行開始です。初めてのサーキットと言うことで、かなりワクワクしていました。走行開始して5周目、高速コーナーである100Rでマシーンの向きを変えようとアクセルを抜いたのですが、一気に抜きすぎた為に後ろのタイヤが外側へ滑ってしまいスピン!!なんとかコース上に留まる事が出来たので、再スタートを切ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。何度も何度もやったのですが、かかりません。いつまでもマシンの中にいると、他のマシンがぶつかる可能性があり危険なので、マシンから降りコース外へ退避。そして、私のせいで赤旗中断です。初めてのコースだから無理をしてはいけないし、初めてだからこそ絶対してはいけない赤旗を出してしまいました。F3・FT・F4そしてFJと沢山のマシンが走行していたのですが、迷惑を掛けてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。積載車に載せられ、ピットに戻りメカニックさんに見てもらいました。すぐにエンジンがかかったので、残り時間20分少々、急いでコースに戻りました。

まず走ってみての第一印象は、“難しい!!”の一言につきます。コーナー出口が上り坂になっていて、コーナー立ち上がりのアクセルを全開にするポイントから、コースのアウト側がどこまであるのか見えないのです。このようなコーナーはいくつかありますがネッツコーナーではコースアウトを何度もしてしまうほど。しかし、難しいからこそ楽しくてしょうがありません!

2本目 am11:30〜 もっと走りたい!もっともっと速く走りたい!!と言う気持ちが強くなりすぎてしまい、走行開始早々コカコーラコーナーにてコースアウト→スピン→エンジンストップ。グラベルにマシンを止め再びコース外へ退避。その後は先程と同じ様に積載車に載せられ、ピットまで運んでいただきました。メカニックさんに見てもらったら、電気系のスイッチがoffになっていたとの事。
恥ずかしい事に、そのスイッチの意味を今まで知りませんでした。これでレースに出ていたなんて・・・自分でもとても恥ずかしく思いました。こんな事で30分の走行を棒に振りました。今年は1年通してレースに出る以上、色々な事を貪欲に覚え勉強していくつもりです。次の3本目まで、2時間ちょっと空きます。その間にお昼ご飯を食べながら、先輩ドライバーの大西選手に1つ1つのコーナーの走り方について、沢山のアドバイスをもらいました。

3本目 am14;25〜 先程教えてもらったアドバイスを、1つ1つ考えながら走行しましたが、まだまだ納得のいく走り、それ以上に1つのコーナーさえ“これだ!”という走りが出来ませんでした。なんとかタイムは2分は切ったものの、まだレースに出られる状態ではありません。まだまだ改善の余地はありますので、1本1本の走行を大切にし、開幕戦に向けて確実にタイムを縮めて行きたいと思います。

今年は、富士シリーズで1年間戦う事に決めました。富士スピードウェイは走り始めたばかり・・・とても難しく不安も少しありますが、ワクワクした気持ちも強くあります。また、地元だからこそ富士スピードウェイで戦うことに決めました。そして、応援していただいている大勢の方に、表彰台に上って恩返しがしたいと思っています。4月16日のFJ富士開幕戦に向けて、今は頑張るのみです。応援をよろしくお願いいたします!



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?





08秋ドライバーオーディション開催情報

メールマガジン



Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance