ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.1:デビュー戦直前

私は今年から、公式レースに「初参戦」します。過去にレース経験が無い私にとって、開幕前のこの時期は期待と不安でとても複雑な心境です。そんな「レース1年目」の僕が、普段どんな生活をしているのかを、デビュー戦直前の2月のある日を参考に、ご紹介しようと思います。

毎朝6時頃に起床します。私は寝起きが悪いので「目覚まし」を必ず3つ(時計・テレビ・ケータイ)は仕掛けて置きます。テレビで、朝のニュースをチェックしながら朝食を済ませ、7時50分頃にはアパートを出ます。職場までは車で通勤していて30分ぐらい掛かります。職場は、皆さんよくご存知の某タイヤメーカーです。レーススケジュールを優先したい私は、アルバイトとして雇ってもらっています。私の主な仕事は、タイヤやカー用品(エアロパーツやオーディオ類)の配送です。時々タイヤの組み換えもやったりしています。タイヤは軽自動車用の小さい物からトラック用の大きな物まで有り、それなりの体力が必要ですし、カー用品はデリケートなものが多いので、配送時には慎重な運転・取り扱いが要求されます。取引先は、当然車関係ばかりなので、自分がレースをやっていることを話すと興味を持ってくれますし、応援してくれます。

タイヤの配送は、定期便の様に決められた時間に行くよりは、取引先の都合に合わせる事の方が多いです。稀に「すぐに持ってきて!」という場合もあり、その時はタイヤ1本でも配達します。


午前中の配達が終わると、営業所で昼食です。今はレース前までに、体を絞り込みたいのでヘルシーなメニューです。食べ終わって少し休憩したら、午後の配達分を倉庫から出さないと間に合わない時もあるので、あまり休み時間は有りません。積み込んだら午後の配達に出発します。この日は遠い場所へ配達があったり、道が混んでいたりで忙しい1日でした。道が空いている時や急いでいると”ドライバーの性”でつい「右足」に力が入りそうになりますが、一般道では「安全運転」を心掛け「模範的なドライバー」として運転しています。


仕事はいつも19〜20時ぐらいに終わります。今日はトレーニング日なので、仕事を終えトレーニング前に軽く栄養補給してからスポーツジムに行きます。ジムには週3〜4回通い、チームが作成してくれたトレーニングメニューを1〜2時間かけて行います。最初は自宅で出来る範囲のトレーニングをやっていましたが、あまり効果が得られず、自宅では限界があるなぁと思い、通い始めました。トレーニングを終えて、家に帰るのは22〜23時ぐらいになります。帰宅後、就寝前の日課として行っている事は、インターネットでチームのホームページやレース関係のサイトを見て情報収集したり、スポンサー活動用の企画書の下書きを考えたり書いたりして、深夜1〜2時頃に寝ます。


普段の生活では、特に「食事」に気を使っています。トレーニングを始めて間もない頃、思ったような筋力アップが出来ず悩んでいた時に、本屋さんでスポーツ栄養学の本を立ち読みしてから興味を持ち、運動と栄養のバランス考える様になりました。実際にやってみると、想像以上に筋力アップが出来て、体も絞り込むことが出来ました。そんな経験から「食事」には人一倍気を使うようになりました。
以上が、私「神谷義之」の1日です。



←前のページへ戻る

□■ 神谷義之 □■
生年月日:
血液型:
出身地:

2005年
FJ1600東北シリーズ参戦








ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance