ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.5:日本一決定戦・レポート

すべての地方選手権が終わると、FJドライバー達には最後のレースが待っています。
そのレースとは「FJ 日本一決定戦」。全国のFJドライバーが、F4スカラシップを賭けて戦う年に一度のBIGレースです。場所は「鈴鹿サーキット・東コース」。今まで学んだことを、全てを出し切る覚悟で、レースに臨みました。そして僕は、このレースで本当に沢山の事を経験することになりました。

12月23?24日 練習走行
22日に、愛知県周辺が大雪に見舞われ、交通網がマヒした状態でレースウィークを迎えました。

僕は、他のドライバーより1日早く鈴鹿入りして、コース下見等をしておこうと考えていたのですが、雪の影響で鈴鹿入り出来たのは23日の10時頃。早くも予定が狂ってしまいました。サーキットに着くと、コース上の雪を溶かす為に積載車や1BOXカーがコースを疾走する、奇妙な光景に遭遇しました。先に着いていたチームスタッフと合流。やはり道中は大変だった様です。しかし、僕達のマシンを運んでくるトレーラーの到着が大幅に遅れ、届いたのが夕方5時ぐらい。その為、初日の走行練習が出来ませんでした。
24日から走行練習開始。時々小雪が舞う程気温が低く、タイヤが全く食いつきません。まるで氷の上を走っている様です。練習の為には、周回数を多く走る必要があるので車が滑るのをしっかりコントロールしなければならないのですが、僕はミスを連発しコースアウトしてばかり。他のドライバーが、順調に周回数を重ねセットをこなしていくのに対し、僕は周回数もセットも全然進まずに気ばかり焦ってまたミスをして・・・と、自分で自分の首を絞めていってしまいました。

12月25日 日本一決定戦 当日
公式予選?第1レグ?第1レグ敗者復活
昨日よりも、寒さが和らいだおかげで車のコントロールがし易くなりました。しかし、僕の走りはパッとせず予選は12番手止まり。後はレースで挽回するしかありません。
第1レグが始まると、コースアウトする選手が多数出る中、着実に順位を上げていきましたが最終コーナーでスピンしてしまい最下位辺りまで転落。すぐに復帰して、挽回を図りますが前を走っていた車が3台続けてスピンしてしまってコースを塞がれてしまい、行き場の無い僕はコース脇のグラベルへ侵入。そこから出られなくなり、リタイヤとなってしまいました。
悔しさいっぱいで迎えた敗者復活戦。グリッドにつくと,F4ドライバーの大西選手・鴨下選手・安達選手がアドバイスをしてくれたり、栗原(正・宗)両選手・熊谷選手・渡辺選手・丸木選手も声をかけに来てくれて、感謝の気持ちで一杯になりました。レースは7番手からスタートし、4周目には3位に浮上。更に上位を目指していた5周目の1コーナーで、前を走っている選手のすぐ後ろについたのですがその選手が自分の想像よりも早目にブレーキングした為に追突しそうになり、慌てて避けたのですがそのままコントロール不能になりコースアウト→リタイヤとなりました。

第2レグ?第2レグ敗者復活
「もう終わった・・・」そう思ってピットに戻ると、台数の関係で第2レグに出られることが解かりました。
足回りを多少破損していましたが、メカニックの方々が猛スピードで修理してくれたおかげで、第2レグに間に合わせることが出来ました。グリッドは最後列の29番手。ファイナルレースに進むには19台抜かなければいけません。気合いを入れてレースに挑みましたが、度々出る「黄旗」と「12周」という限られた条件の中では、6台抜くのが精一杯でした。でもまだ敗者復活があります!諦めません!!
今度は25番グリッドからスタート。後ろから3列目です。決勝に進むには最低15台抜く必要が有ります。そして今日5回目のレースがスタート!今回が1番決まり、1周目で10台抜くことに成功!!更に前へと思った矢先、ホームストレートで多重クラッシュが発生。レースは赤旗中断になりました。
数分後にレース再開。あと3台抜けばファイナル進出だ!と思っていると、2台前の渡辺選手が最終コーナーでスピン。その横をすり抜けようとした時、渡辺選手が止まりきれず僕の車の右リヤタイヤと接触。僕の車は弾き飛ばされ、サスペンションが曲がってしまいリタイヤ。ここでレースを終えました。

結局僕は、ファイナルレースに残ることが出来ませんでした。レース1年目の締め括りと、来期に繋がる結果を残したかったですが、それも叶わずとても残念です。しかし、この3日間を通して今の自分の実力がどの程度なのか、痛いほどよく解かりました。この経験を、今後どう活かしていくかがとても大事だと思います。
1年間、参戦コラムを書かせて頂いたのですが、レース参戦初年度の自分にこの様な機会を与えてくれたチームにとても感謝しています。最初は、どう書いて良いのか解らず苦労しましたが、おかげで良い経験が出来ました。本当にありがとうございました。



←前のページへ戻る

□■ 神谷義之 □■
生年月日:
血液型:
出身地:

2005年
FJ1600東北シリーズ参戦








ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance