ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.1:平日編

国内フォーミュラレースのエントリーカテゴリー、FJ1600。今回はFJ1600にチャレンジする一ドライバーである私の視点を通しながら「あ、こんな感じでレースやってるんだ」というのを伝えていきたいと思う。

レースウィーク 月曜日-水曜日
「やっべー、この電車だと遅刻の可能性が濃厚だよ」、、、。私は普段は満員電車に揺られながら通勤するごく普通のサラリーマンである。アパート - 会社間の45分を立ちっぱなしで勤務先の会社へ向かう。


月曜日は週はじめということで朝礼があるため、出勤後、自席にカバンなどを置く間もなく直で朝礼場所に。ふう、ちょうど始まったところだ、なんとか間に合ったぞ。


部長のありがたいお話を頂戴した後、自席へ。コンピューターを起動し、まずは電子メールチェックを行う。ちなみに私の仕事内容はというと、コンピューター関係の会社で営業職をしている。仕事上の連絡はほとんど電子メールで来て、こちらも電子メールで伝えることが多い。月曜日の朝は週末でたまった分のメールもあるので、片つけるのに時間がかかる。


ひとしきりメールが片ついたら主だったWebニュースを見て業界動向をチェック。ついでにモータスポーツニュースのWebサイトも見てレース関係の動向もチェック。そんなことをやっているとお昼休みの時間になる。
勤務先の会社では社員食堂がないので外に食べに出るか、弁当を買って済ますことが多い。今日は安く上げるために「松屋」で昼食。


午後は社内の会議に出席。月曜日はめったやたらと会議が多い。昼食を済ませたあとというのもあり、関心のない話題だとついつい睡魔が、、、、やばいやばい。月曜日は合計四つの会議があり、その合間で対応しているお客様へ提出する資料などを整えたり等を行う。


さて、帰ろうか、と会社を出るのはおおむね夜9時-11時位が多い。この日は帰り際に上司につかまってしまい、一杯飲みながらいろいろと諭されてしまった。今週はレースウィークで体調管理が大事。適当なところで切り上げ早々に家路につく。


こんな形で火曜日-水曜日とすごす。

レースウェーク 木曜日
通常のレースウィークの日程は、日曜日がレース、土曜日が公式練習日、そしてサーキット側で都合がつく限り金曜日に通常練習枠が設定される。したがってレースウィークには(休暇が取得できる限り)金曜日にサーキット入りする。つまりレースウィーク最後の出社日は木曜日。
今日はお客様が来社される予定が入っている。午前中は通常どおりメールチェックおよび処理を行うが、午後からの来社に備えてすばやく片つける。昼食前、まずは社内の関係者と最終確認と作戦会議。お客様への提案事項を確認する。


今回のお客様については事前にしっかりと戦略をつめてきた甲斐もありスムーズに事前の打ち合わせを終え、そのまま同じ部署の人と昼食に向かう。
昼食を終え会社に戻ってきたら、さあ、戦闘体制だ。お客様来社の連絡を受け会議室に向かいながら、頭の中で今回の提案を再度思い出す。さて、いよいよ対決の場へ(別に仲悪いわけじゃないです)。



今日は相当詳しいお客様で、話し合いがかなり長時間に及んだ。最終的には良い方向で打ち合わせは終了!お客様をお送りして、はあ〜、と時計を見ると、うわー、3時間かかっちゃったかー、、、そりゃのども渇くわ、と、お客様対応したメンバーで自販機でジュースを買って一休み。自分のデスクに戻ったらもう夕方の5時半を過ぎている。今日は早く帰らなきゃならないのに!
残りの仕事を片つけ、また休暇を取る間の不在対応などを同僚に依頼し終わると夜9時を過ぎたくらい。急いで帰宅する。
家に着いたら、サーキットへ持っていくものを準備。レーシングスーツ類、ヘルメット、書類(競技ライセンス、レース参加受理書、タイヤ購入チケット等)忘れたらレースに出られないので何度も確認してカバンに詰め込む。あとはさっさと就寝!とはいっても普段より早い時間でなかなか寝付けないので、眠るために「車載ビデオの映像」(なぜかすごい眠くなる)を見る。FJ1600の車載ビデオだとイメージトレーニングにもなってさらに良い(つもり)。



←前のページへ戻る

■ 熊谷徹 □■
生年月日:1974.8.26
血液型:RH+O

2004年
FJ1600東北・もてぎシリーズ参戦
2005年
FJ1600もてぎシリーズ参戦








ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance