ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.2:仕事編

前回は私の平日のサラリーマン姿での仕事風景についてご紹介した。願わくばデーモン小暮よろしく「世を忍ぶ仮の姿がサラリーマンです」と言いたい所なのだが、まだまだそんなことをいえる訳ではない。もちろん仕事のほうもきっちりこなしてこそレーサーとしても頑張れる訳で、サラリーマンがしっかり出来ない人がレースの世界では余計やっていけないんじゃないの?と言い聞かせながら一生懸命生きてます。

さて、前回は普段の私の生活の流れをざっとお伝えしたが、今回は私の仕事について、もう少し詳細にご紹介していきたいと思う。私の仕事はコンピューター関係の会社の営業職だが、もう少し詳しく言うとコンピューターソフトのメーカーでコンピューターソフトの中でも企業で使われる業務用の「サーバーソフトウェア」を専門にしている会社である。一般にコンピューターソフトというとビックカメラやソフマップなんかで買ってきて(ダメですよ、コピーしてもらったりしては。ソフトはちゃんと買いましょう(笑)!ソフトウェア業界からのお願いです)、インストールして使う、という事をイメージするが、業務用のソフトウェアは使用できる範囲が広い上に、買った後にすぐ使えるようなものでもないので、売る時に「こういう使い方をしましょう」とか「誰々に使える状態に作ってもらいましょう」という事をセットにする。これを「提案」というのだが、まあ、裏を返せば業務用ソフトウェアは提案無しにポンと買ってもらえることはあんまり無く、営業部隊はひいひい言いながら色々な提案を作っているわけである。


こういうサイトも裏ではサーバーソフトが動いている(写真はイメージです)

これだけでは「業務用つったって何のこと?」というようになかなかイメージが湧かないと思うので、具体的に私の会社のサーバーソフトウェアが動いているものをご紹介すると、、、

・野球ファンの皆さんに
プロ野球シーズンも開幕し、野球ファンの方には毎晩ひいきのチームの試合結果が気になるようになってきただろうか?あまり野球に興味の無い私も東北楽天の試合結果は別の意味で気になったりするが、、、そんな野球ファンの皆さんに携帯電話を通じて試合結果を速報するサービスがある。試合結果だけでなく、試合中のゲーム展開をピッチャーが一球投げるごとに情報を更新して、「8 回裏、5 対4、ピッチャー一場、打席新庄、走者1 塁、カウント2-2」という具合に携帯でも見られるようになっているのをご存知だろうか?いやー、これ結構便利ですよ。野球好きの方にはたまらないサービスのようだ。実はこの試合結果を表示する仕組みを動かしているのが、私が一生懸命売っている業務用サーバーなのだ。


携帯で見られる野球速報(写真はイメージです)

せっかちな利用者の方は20-30 秒毎に再読み込みボタンを押すらしいので、このサーバーにはすごい負担がかかるらしい。万一落ちたりすると当然会社対会社のクレームに発展する。私もお客様のところに言って怒られたことは一度や二度ではない、、、、一般向けのソフトと違って売りっぱなしには出来ないところが業務用のつらいところでもある。

・ファーストフードも旨くなる
レーシングドライバーはアスリートであり、食生活にも気を使わなければならない。特に現在のFJ1600 のレギュレーションでは車重を計測するときに「車+ドライバー」で何キロ、と決まっているので体のウェイトコントロールも重要で、食べるも節制する必要がある。(ちなみに私は食べてもそれほど太らない体質なので、比較的楽なのだが)でも、時々無性に食べたくなりのが、ハンバーガーとかフライドポテトとか、いわゆるファーストフードというやつ。ファーストフードの魅力はジャンクな味にあり、という人もいると思うが、実はファーストフードも地道に味が良くなってきているらしい。というのも某ファーストフードチェーンでは流通在庫を管理する為の結構大きいコンピューターシステムを組むのに私の会社のサーバーソフトが使われているようで、何でも肉の在庫が半日位短くなったということ。少しはおいしくなるのに貢献できたということで、聞いたときは、へー、うちのサーバーソフトも意外な効果があるんだな、と正直感心したのを覚えている。というわけで、業務用といっても身近なところで結構使われていたりするのをお伝えすることが出来ただろうか?同じくらいレースでも皆さんに身近に感じてもらえるよう、エントリーカテゴリーのFJ1600 でがんばっていきたいと思う。よろしくお願いします!!



←前のページへ戻る

■ 熊谷徹 □■
生年月日:1974.8.26
血液型:RH+O

2004年
FJ1600東北・もてぎシリーズ参戦
2005年
FJ1600もてぎシリーズ参戦








ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance