ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.53:ZAP F108 2010年国土交通大臣賞を受賞

2010年シーズン半ばの8月。鈴鹿にて鮮烈なデビューウィンで初優勝を飾って以来、破竹の4連勝で今年度F4最多優勝シャシーとなったZAP F108に、馬淵澄夫国土交通大臣より賞状と記念のトロフィーを頂きました。

JMIAの提唱するキットカー構想にシャシー製造の可能性を感じ、東京R&Dさんにオリジナルマシン作成のご相談をさせて頂いていたのが今年の5月〜6月。夢の実現には先ず行動あるのみと思ったのですが、マシンを作るという夢を実現するのは容易な事ではありませんでした。

そんな折り7月のある日突然、林みのる様JMIA会長よりJIM GAINERさんがGTに専念する事からJIM GAINER GF401の開発を引き継がないかというお声をかけて頂きました。日本で最も風洞実験結果を熟知している林みのる代表のデザインしたカウルをそのまま引き継ぎ、得意とするサスペンションジオメトリーの変更にZAP SPEEDのノウハウを注力する事が出来たのですから、正に願ったり叶ったりという状況でした。そして、コンストラクターとして右も左も分からない我々をJMIA会員企業の皆様が強力にバックアップして頂いたお陰でZAP F108は外見こそGF401と変わらない物の、全く別のマシンに進化して行きました。
8月2日に岡山にシェイクダウン。トラブル続出でまともに連続周回をこなせない状態でした。
8月12日にはもてぎテストでマシンが大破。UOVA4モノコックの頑強さは証明されましたが、デビュー戦となる鈴鹿のレースまで2週間を切る為、如何に修復を終えスターティンググリッドに並べられるかが問題でした。
丁度世の中はお盆休みという事もあり、UOVA4モノコックの製造元である童夢さんから渋滞の中ZAPの工場に補修されたモノコック送られて来るのを待っている時間もありません。無理を言って米原の童夢さんのファクトリーの一角を貸して頂いて、ZAP SPEEDのメカニックは彦根に泊まり込みでF108の修復にあたりました。
そして迎えたデビュー戦。前日にやっと形になったので滑り込みセーフというタイミングでした。

何とかマシンの形にはなったものの、レースウィークはまたもトラブル続出。まともに周回が出来ません。
モグラ叩きの様にトラブル対策を繰り返し、満足なテストをこなせないままに予選を迎えます。
デビュー戦の予選で初めて5周以上を連続周回しました。結果は2位でしたがこれまでの状況を考えれば無事ピットまで帰って来ただけで充分な結果だったと言えるでしょう。
トラブルさえ出なければ、、、ZAP SPEEDがこれまで戦ってきた現場のノウハウが必ず通用すると信じていました。
そして、デビュー戦の優勝。独走での優勝の瞬間、一ヶ月間無休で連日深夜まで頑張ったメカニックが喜びを爆発させるかと思いきや、へたりこむ位力を出し尽くしていた事がこのレース迄の過酷さを示していました。

トラブル対策が一通り終わったZAP F108は負け無しの4連勝。
シーズン途中からの出場だったので選手権タイトルには届きませんでしたが、ZAP F108は最強のマシンとして実績を積みました。
富士の国土交通大臣杯JAF GPでは初めて土がつき連勝記録は止まりましたが、ファステストラップを記録して2位という成績を残し、F108は今期最多勝利シャシーとなり国土交通大臣賞の受賞となりました。

夏から駆け足でここまで来た為振り返る余裕もありませんでしたが、半年の間に奇跡に近い事が現実となっておりました。手が届かない夢でも思い続けて見るものです。




多大なご協力を頂きました林みのる様、株式会社童夢様、株式会社東京アールアンドデー様、戸田エンジニアリング様、タカタ株式会社様、株式会社モンシュシュ様、テクノイル・ジャポン株式会社様、イブリダセル株式会社様、リエゾン・エンターテイメント臼井里会様、に心より感謝致します。

これを機に、更なる自動車レースの発展とレース文化の隆盛に寄与出来ますよう一掃の努力をして行きたいと思います。

日本自動車レース工業会
http://www.jmia.jp/

ZAP F108の足跡
http://www.jmia.jp/backnumber/bn1.html






←前のページへ戻る


□■ 笹川健志 □■
マネージメントディレクター。チーム運営に手腕を振るう。自分がレースするはずだったのが、いつの間にかレースを目指す若い連中の面倒を見る事に…。内間監督と供に「一蓮托生」理想のチーム創りを目指します。 理想のチーム作りと言うのは皆さんの理想をかなえること。「自分達の時代にもあったら良かったのに!」っていうチームを創る事。 チームが徐々に理想に近づいてゆくのが生き甲斐です。







ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance