ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.1:あなたは、なぜレースをするのですか?

「プロフェショナルレーシングドライバーをテーマに」と書きましたが、あなたはどのようなドライバーを目指しているのでしょうか?

運転が好き、競争が好きというだけなら何もプロにならなくても趣味としてレースをすればよいのではないですか?自分の許される時間とお金の中でホビーでレースが出来れば、車好きにとってこんなに楽しいスポーツは無いと思います。
たとえ趣味だとしても「レースには絶対勝ちたい!」という方が私達のようなプロのメンテナンス屋が必要とあらば、その時は喜んでお手伝いしますし、なるべくお金を掛けずに楽しみたいという方にも、よきアドバイスが出来るでしょう。しかし、これらの方々と「プロフェショナルレーシングドライバー(以後プロ)を目指している」人とでは私の対応の仕方は180度変わり“オニ監督”になります。

モータースポーツは特殊なスポーツではありますが、プロを目指すということはスポーツ選手、すなわちアスリートとしてプロになるということです。他のプロスポーツ選手(Jリーガーやプロ野球選手)のことを想像してみてください。彼らがプロになるまでにはどれだけ努力したでしょうか?プロを夢見て野球やサッカーをしていた人のいったい何人がプロに成れたのでしょうか?

これからプロドライバーを目指そうという人は、それと同じように大変なことなのですよ。いやそれ以上です。レース資金、生活費を稼ぐ為仕事をし、技術、体力をつける練習をし、さらにスポンサー活動もする、休みなんて有りません!生活の為だけにに仕事をするのではなく、自分の好きなことを仕事にするには、どんな世界でも同じように厳しいことだと思いますよ。

あなたはそれでもプロドライバーになりたいですか?

あなたにその覚悟は有りますか?

いきなり最初から体育会系の話になってしまいましたが、私は世の中に努力しなくても何でもすぐにマスター出来る天才なんていないと思っています。

センスがあって努力したことがすぐできてしまう人を天才!
すぐには出来ないが、努力して努力してものにする人が秀才!
やらなくてはと思ってはいても何も努力しない人が凡人!

天才といわれる人も自らを磨く為かならず、努力しています。
私自身は「人には厳しく自分に甘く」の典型的な凡人で、こんな私が言うのも変ですが、あなたも努力すれば必ず秀才にはなれます。これはモータースポーツにおいても私が保証します。

まだまだ一般的で無いモータースポーツでは、始めたいけど参加方法がわからない人や才能、素質有る人が多く眠っていると思います。ザップスピードではこれらの人を発掘し、この世界での入り口に入るチャンスを広げようと年に二回ほど一般公募のオーディションを開催してドライバーを募集しています。
われこそはと思う人は是非参加してみてください。

次回からプロフェショナルレーシングドライバーとは?をテーマにテクニックより大事なスピリッツについてお話して行きましょう。



←前のページへ戻る

□■ 内間淳 □■
チーム監督を務める。「プロフェショナルレーシングドライバーを目指して」をテーマにメンタル・フィジカル・テクニックなどあらゆる面での私の知識や考え、また感じたことなど雑談も交えてお話して行きたいと思います。他のスポーツ選手や現在走っているチーム員、また先輩方の走りを実例に挙げた辛口、独断トークありのコラムでチーム員は何時も聞かされている事柄も多いと思いますが是からドライバーを目指す人にも出来るだけ解りやすいように基本的なことから少しづつ書いていきましょう。







ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance